放射線取扱主任者免状の訂正又は再交付について

放射線取扱主任者免状の訂正又は再交付は、原子力規制委員会への申請が必要です。 申請様式の取得及びその記載方法に関しては、原子力規制委員会のウェブサイトでご確認いただけます。

申請書類等送付先

原子力規制委員会 原子力規制庁
長官官房 放射線規制部門 放射線取扱主任者免状担当
〒106-8450 東京都港区六本木一丁目9番9号 六本木ファーストビル

※必要書類及び返信用封筒を同封し、簡易書留で郵送ください。 このとき、封筒に朱書きで「放射線取扱主任者免状訂正(又は再交付)申請書在中」と明記するようにお願いします。

必要書類

申 請 様 式 理 由 必要な書類等   
訂 正 別記様式第51

婚姻による改姓等

・免状
・住民票の写し(交付後3か月以内で本籍の記載あり)
・(戸籍抄本の写し)

・旧免状は返却されない
・住民票の写しで、訂正箇所が確認できない場合は戸籍抄本も必要

 

 

 

再交付 別記様式第52

免状を汚し、又は損じた場合

・免状
・3500円の収入印紙
・住民票の写し(交付後3月以内で本籍の記載あり)

・旧免状は返却されない
・消印はしないこと

 

 

 

 

紛失

・3500円の収入印紙
・住民票の写し(交付後3か月以内で本籍の記載あり)

・消印はしないこと
・申請書の免状の交付年月日及び番号の欄には、種別と何年頃取得したかをわかる範囲で鉛筆にて記入する

 

 


返信用封筒

角2(24.0×32.7cm以内の(A4が入る)大きさ)を用意し、封筒の表面に免状の受け取りを希望される郵便番号、住所、氏名を明記してください。
返信封筒には切手を貼付する必要はありません。